ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
36
件
(
2024-11-14
14:19 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20201221-002
pdf
979 KB
7
論文情報
タイトル
TIMSS物理分野問題を使用した物理知識の定着と教育履歴
タイトル(別表記)
TIMSS ブツリ ブンヤ モンダイ オ シヨウ シタ ブツリ チシキ ノ テイチャク ト キョウイク リレキ
Educational history and Establishment of Physical knowledge using TIMSS
著者名
著者/ヨミ/別表記
中井, 睦美
ナカイ, ムツミ
NAKAI, Mutsumi
著者/ヨミ/別表記
青木, 寿史
アオキ, ヒサシ
AOKI, Hisashi
著者/ヨミ/別表記
末松, 加奈
スエマツ, カナ
SUEMATSU, Kana
著者/ヨミ/別表記
後藤, 孝也
ゴトウ, タカヤ
GOTO, Takaya
著者/ヨミ/別表記
牟田, 淳
ムタ, アツシ
MUTA, Atsushi
著者/ヨミ/別表記
橋本, みのり
ハシモト, ミノリ
HASHIMOTO, Minori
著者/ヨミ/別表記
寺田, 浩司
テラダ, コウジ
TERADA, Koji
著者/ヨミ/別表記
久津間, 文隆
クツマ, フミタカ
KUTSUMA, Fumitaka
主題
TIMSS
物理
物性
教育履歴
抄録・概要
物理分野は、学生にとって、苦手得意が分かれる分野である。また、化学と物理分野の境界領域である物性分野は、定量的に理科教科を理解する基礎的な分野といってよい。筆者らは、長期にわたって、文系とも理系とも言えず、理科内容を教えなければならない初等教育系養成課程の学生に対して、教育履歴に関するアンケートと国際的学修成果の到達度調査の一つであるTIMSSの問題を同時期に調査してきた。その中で、物理物性分野に特化して、内容を理解しているかということと、教育履歴について比較して分析した結果である。
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
5
開始ページ
5
終了ページ
10
刊行年月日
2020-12-21
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る