ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス件数:
65
件
(
2025-09-18
04:03 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード件数
説明
AA12561849-20240229-005
pdf
370 KB
101
論文情報
タイトル
自ら成功を拡大し、エンパワーしていった中学3年生女子のケース
タイトル(別表記)
ミズカラ セイコウ オ カクダイ シ エンパワー シテ イッタ チュウガク 3ネンセイ ジョシ ノ ケース
An empowered junior high student who expanded her own success
著者名
著者/ヨミ/別表記
三島, 一郎
ミシマ, イチロウ
MISHIMA, Ichiro
主題
エンパワーメント
解決志向アプローチ
例外を拡大する
開かれた終わり方(Open-ending)
セラピストの役割
抄録・概要
中学校の学校臨床心理士として勤務していた時の事例を検討したい。この時点での筆者の介入の特性は、コミュニティ・アプローチと解決志向アプローチにあったと思う。本人や保護者の面談は慎重にし、コンサルテーションを優先した。これは、学校臨床心理士の勤務の限界性(週1日、8時間)を考えた時、自ずからそうならざるを得ないラインであった。また、本人に会う場合にも、人格の変容を目指すような会い方のスタンスを取るのではなく短期の行動変容を目指し、同時に問題の解決を中心に据える解決志向アプローチを採用した。そうした中で、本人と相談しながら、変化の起こりそうな部分に揺さぶりをかけることで、本人の力で、苦しい場面から脱していったのが、この事例である。
出版者
大東文化大学紀要編集委員会
ダイトウ ブンカ ダイガク キヨウ ヘンシュウ イインカイ
掲載誌名
大東文化大学紀要. 社会科学
NCID
AA12561849
ISSN
09122338
巻
62
開始ページ
63
終了ページ
72
刊行年月日
2024-02-29
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る