ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
290
件
(
2024-12-29
07:16 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
KJ00004796328
pdf
530 KB
406
論文情報
タイトル
中国語母語話者の日本語作文におけるモダリティ表現について
タイトル(別表記)
チュウゴクゴ ボゴ ワシャ ノ ニホンゴ サクブン ニオケル モダリティ ヒョウゲン ニツイテ
Modal Use in essays by Chinese Learners of Japanese
著者名
著者/ヨミ/別表記
李, 晨
LI, Chen
主題
話者態度
学習段階
主観的表現
客観的表現
抄録・概要
文末のモダリティ表現に対する、日本語学習者(中国の大学生)の使用実態において、使用法や使用率に特徴がみられる。まず、よく使用する表現は「と思う」などの主観的表現であり、また使用率から習得過程の関係についてみると、日本語母語話者の習得過程と同様の傾向がみられ、学習が進むにつれて表現も多様化することがわかった。これには、さらに主観的表現を多用する中国語母語の影響から脱却して客観的な日本語式表現に移行している状況が看取できる。また使用の背景にある、中国語との対応とその影響、また指導法についても検討した。
掲載誌名
語学教育研究論叢
NCID
AN10065440
ISSN
09118128
巻
24
開始ページ
239
終了ページ
249
刊行年月日
2007-02-01
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る