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2024-12-29
07:14 集計
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1415679456248080
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論文情報
タイトル
マーケティング思考の新潮流とビジネス・マーケティングにおける問題点
タイトル(別表記)
マーケティング シコウ ノ シンチョウリュウ ト ビジネス マーケティング ニオケル モンダイテン
A Review on "New" Marketing Thought and Approaches in Marketing Research and Business Marketing
著者名
著者/ヨミ/別表記
首藤, 禎史
シュトウ, タダシ
SHUTO, Tadashi
主題
マーケティング理論
経験価値マーケティング
コーズ(リレイテッド)・マーケティング
リレーションシップ・マーケティング
マーケティング思考
抄録・概要
1980年代以降、マーケティングの研究あるいは実務の世界においてリレーションシップ・マーケティングをはじめとして、ワン-ツー-ワン・マーケティング、インターネット・マーケティング、インタラクティブ・マーケティング、経験マーケティング、コーズ・マーケティング、パーミッション・マーケティングなどといったいわゆる"新しい"概念もしくは思考が数多く出現した。それらの思考・概念枠組みの中には必ずしも"新しい"と言えるものではなく、従来のマーケティングの考え方、あるいは先人たちの枠組みで十分処理または説明可能であるものが少なくない。それにも拘らず、なぜかくもたくさんの"新しい"思考や研究枠組みがマーケティングの世界において考え出されたり、作られたりしていのかという問題について、それらが「なぜ、そのような枠組み、もしくはパースペクティヴが生まれたのか」そして「どのような意味・ないしは意義を持っているのか」、また、仮にそのような考え方や言葉が、さしたる必要性を持たないのに生まれてきたのであれば、それはそれはいかなる要因によるものなのか、といったことについて批判的な立場から検討を加えた。
掲載誌名
経済論集
NCID
AN00071516
ISSN
02874237
巻
94
開始ページ
115
終了ページ
129
刊行年月日
2010-03-25
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
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