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2024-09-01
07:59 集計
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1453169038510213
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111
論文情報
タイトル
Evaluating Reading Activities in Microteaching : the Impact of Content-Based Instruction and Cooperative Learning
著者名
著者/ヨミ/別表記
YAMAUCHI, Ami
ヤマウチ, アミ
山内, 亜美
主題
Action Research
Content-Based Instruction
Cooperative Learning
English Teaching
Reading
抄録・概要
英語教育は文法知識や英文読解を測る試験や検定をゴールに置き、行われてきていた。しかし、Hymesが指摘するように、英語が社会の中でコミュニケーションを図るために使われているという(1972、p.11)本質を見逃すことはできない。それを踏まえると、英語習得は知識を授ける教員主導の授業というよりも学習者の自主性を重んじ、英語を媒介にする活動の中で行われるべきだと思われる。リーディングの授業に関しては、本文にかかれた情報を理解するための活動であり、学習者それぞれがいかにその活動に従事し、生徒間でコミュニケーションを生み出せるかがキーである。この論文では、コンテント中心教授法の理念と協同学習を盛り込み行われた模擬授業が学習者にどのような影響を与えたのかを探る。模擬授業はイギリスの大学で英語教授法のコースに参加した際に、筆者を含む教員チームにより行われたものであり、残りのコース参加者が生徒に模している。授業の中で活発に活動をしていた一組のペアをサンプルとして抽出し、個々のインタビューをもとに質的研究が行う。インタビューを通して、リーディング教材や演習方法の妥当性を調査するとともに、教員の改善点についても考察する。
掲載誌名
Paulownia Review
NCID
AN00343864
ISSN
18807496
巻
21
開始ページ
45
終了ページ
53
刊行年月日
2015-03-13
言語
英語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
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