ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
142
件
(
2024-05-09
22:15 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
1453169038540838
pdf
1.68 MB
218
論文情報
タイトル
教科教育から見た中高教員養成の現状と課題 : 教師論・教育実習・教職実践演習という流れで補える問題と補えない問題
タイトルヨミ
キョウカ キョウイク カラミタ チュウコウ キョウイン ヨウセイ ノ ゲンジョウ ト カダイ : キョウシロン キョウイク ジッシュウ キョウショク ジッセン エンシュウ トイウ ナガレ デ オギナエル モンダイ
タイトル(別表記)
Contemporary Problem of middle and high school teacher training as seen from the curriculum of university
著者名
著者/ヨミ/別表記
中井, 睦美
ナカイ, ムツミ
NAKAI, Mutsumi
主題
教科教育
教師論
教育実習
教職実践演習
抄録・概要
教職実践演習が教員養成課程に導入され、教員養成は強化されたものの、中高教員養成に関しては、広範な専門教科力の養成が欠かせない。本論では、教職に関する科目だけでは補えない教科の力の養成の問題を、現行の高校教育のカリキュラムと対比させながら、教科によって異なる問題点を整理し、特に社会科と理科で矛盾が集中していることについて述べた。また、これらの問題を解決するためにはどのような工夫が必要かについても述べた。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
6
開始ページ
117
終了ページ
130
刊行年月日
2015-06-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る