ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
117
件
(
2024-12-29
06:58 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
1488275278869011
pdf
1.04 MB
97
論文情報
タイトル
韓国の『新しい学校運動』における教師の経験に関する研究
タイトル(別表記)
カンコク ノ アタラシイ ガッコウ ウンドウ ニ オケル キョウシ ノ ケイケン ニ カンスル ケンキュウ
A case study on a teacher's experience of 'New School Movement' in Korea
著者名
著者/ヨミ/別表記
申, 智媛
SHIN, Jiwon
主題
韓国の教育改革
学校改革
教師
教育の民主化
抄録・概要
本稿では教育改革、とりわけ学校の改革において最も重要な主体は教師であるという観点から、韓国において生起した教師がイニシアチブを取る学校改革に注目し、その全体的な動向とともに教師の具体的な改革の動機や方略について検討することを目的とした。考察の結果、韓国では1980年代から特に活性化した教師による教育民主化運動が底流となり、公教育制度内における新しい学校づくりが絶えず試みられてきた。対象教師は、競争主義的で個人主義的で時には暴力的な学校環境に対して、また自らの教師としてのアイデンティティについて絶えず葛藤を覚えながらも、学校内外における民主主義的な学校づくりに携わってきた。このような教師たちの学校改革意志は、2000年代に入って徐々に実を結び、政府当局も巻き込んだ形の公教育改革へと進展していた。
掲載誌名
人文科学
NCID
AA11369700
ISSN
18830250
巻
20
開始ページ
35
終了ページ
57
刊行年月日
2015-03-31
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る