ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
833
件
(
2024-12-29
06:55 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
1488598024133161
pdf
756 KB
1,169
論文情報
タイトル
子どもの発達と社会的関係性に関する考察 : 内的可能性とその発現を重視する立場から
タイトル(別表記)
コドモ ノ ハッタツ ト シャカイテキ カンケイセイ ニカンスル コウサツ : ナイテキ カノウセイ ト ソノ ハツゲン オ ジュウシ スル タチバ カラ
A Consideration to the Character Development and Social Relationships of Children : focused on realizing their inner potentialities
著者名
著者/ヨミ/別表記
渡辺, 雅之
ワタナベ, マサユキ
WATANABE, Masayuki
主題
発達
教育環境
自治
社会的関係性
生活指導
抄録・概要
子どもそして人間にとって「発達」とは隠れているものを発現させる-developことであり、人間が人間として成長し、生きる営みそのものである。そして、子ども自身が発達の内実と方向を選びとる権利を有している。そう考えれば、発達とは自ら獲得し実現していく普遍的性格を持ち、万人が等しく有する固有の権利である。易しく言い換えれば、「子どもが大人になる過程の中ですくすく育つこと」が発達であり「そのための力を蓄える営み」が発達保障である。しかし、発達とは何か、その内実を明らかにしなければ適切な発達保障はできない。本論においては、子どもの発達段階についてピアジェの「発生的認識論」などを参考にしながら、遊びと自治活動が子どもの社会的関係性を形成する基盤となることを論じた。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
7
開始ページ
57
終了ページ
70
刊行年月日
2016-06-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る