ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
400
件
(
2024-12-29
06:56 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12465845-20171117-005
pdf
1.00 MB
511
論文情報
タイトル
新指導要領に見る小学校国語科の授業 : 真に「主体的・対話的で深い学び」のために
タイトル(別表記)
シン シドウ ヨウリョウ ニ ミル ショウガッコウ コクゴカ ノ ジュギョウ : シン ニ シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ ノ タメ ニ
Examining Activities Inferred from the New Course of Study for Japanese Elementary School Language Classes : To Achieve a Genuine, Active and Interpersonal Learning Outcome
著者名
著者/ヨミ/別表記
山中, 吾郎
ヤマナカ, ゴロウ
YAMANAKA, Goro
主題
小学校学習指導要領
アクティブ・ラーニング
主体的・対話的で深い学び
国語科教育
抄録・概要
新指導要領の小学校国語科の目標から、活動主義的で言語技術的な改訂の方向性を確認し、「アクティブ・ラーニング」が「主体的・対話的で深い学び」という用語に置き換えられたことの背景を考察した。また、「主体的・対話的で深い学び」として公表されている先行実践を検討することを通して、真に「深い学び」を追究するためには教師の専門性と自律性を保障することが重要であると指摘した。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
8
開始ページ
65
終了ページ
79
刊行年月日
2017-11-17
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る