ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
117
件
(
2024-12-29
07:08 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20171206-045
pdf
531 KB
105
論文情報
タイトル
男女混合による、授業ラグビーの実践報告 : キャッチパスの習得を目指してゲームに生かす
タイトル(別表記)
ダンジョ コンゴウ ニヨル ジュギョウ ラグビー ノ ジッセン ホウコク : キャッチ パス ノ シュウトク オ メザシテ ゲーム ニ イカス
Practice Report of Classroom Rugby by Mixed Gender : Aim to Master Catch Pass Make Use of it in Games
著者名
著者/ヨミ/別表記
田中, 大雄
タナカ, ヒロオ
TANAKA, Hiroo
著者/ヨミ/別表記
廣瀬, 恒平
ヒロセ, コウヘイ
HIROSE, Kouhei
主題
授業ラグビー
スクリューパス
男女混合
抄録・概要
大学授業ラグビーに、スクリューパスという高い技術技能と専門的知識の高い教材を、前期14回の授業の中に取り入れ実践した。丁寧に技術学習を進め、必ず復習を行い、学生が授業の中で上手に出来なかった部分に対して教員からの適切なアドバイスを送ることによって、全体の88%の未経験者が、最終的に技能テストでS判定が全体の30%、A判定が70%をという結果を出した。今回の実践報告から言えることは、これまで未経験者の多い男女混合の大学授業ラグビーの中で、難しいということで避けられてきたスクリューパスは、男女関係なく十分に学習出来る教材であるという事と、高度な技術の習得が学生達の新しい学びの意欲を向上させることにもつながる発見が出来た。今回の実践報告が、少しでも学校現場の指導者の方々の新しい授業づくりの手助けになればと願い、授業ラグビーの実践報告としたい。
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
2
開始ページ
317
終了ページ
323
刊行年月日
2017-12-05
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る