ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
865
件
(
2024-12-29
07:11 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20171206-029
pdf
559 KB
1,619
論文情報
タイトル
「言語獲得・読むこと・書くこと」につまずきを示す児童・生徒への支援のあり方 : 認知心理学先行研究の分析的批評
タイトル(別表記)
ゲンゴ カクトク ヨム コト カク コト ニ ツマズキ オ シメス ジドウ セイト エノ シエン ノ アリカタ : ニンチ シンリガク センコウ ケンキュウ ノ ブンセキテキ ヒヒョウ
How We can Help Children with Difficulties Acquiring Literacy : An Analytical Review of Cognitive Psychological Studies
著者名
著者/ヨミ/別表記
渡辺, 雅之
ワタナベ, マサユキ
WATANABE, Masayuki
主題
発達障害
ASD
認知心理学
学習障害
ケアとサポート
抄録・概要
本論は、「言語獲得・読むこと・書くことにつまずきを示す児童・生徒への支援」について、認知心理学の立場から論述された先行研究のレビューを試みる。そして特別な支援を要する児童・生徒への適切な支援のあり方を検討するための初期研究に位置づけることを目的とする。取り上げた論文は以下の2本である。A玉木宗久・海津亜希子、翻訳版BRIEFによる自閉症スぺクトラム児の実行機能の測定の試み : 子どもの実行機能の測定ツールの開発に向けて 国立特別支援教育総合研究所研究紀要 第39巻、2012 B青木真純・勝二博亮、「聴覚優位で書字運動に困難を示す発達障害児への漢字学習支援」、(筑波大大学院人間総合科学研究科・筑波大教育学部)、特殊教育学研究, 46(3)、 193-200-2008
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
2
開始ページ
201
終了ページ
207
刊行年月日
2017-12-05
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る