ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
146
件
(
2024-12-29
07:21 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20171206-004
pdf
458 KB
199
論文情報
タイトル
大学教育における日本語表現指導について
タイトル(別表記)
ダイガク キョウイク ニオケル ニホンゴ ヒョウゲン シドウ ニツイテ
A Study on Practical Japanese Literacy Education
著者名
著者/ヨミ/別表記
渦巻, 恵
ウズマキ, メグミ
UZUMAKI, Megumi
主題
教材の評価
構成力(統語レベル)
語彙力(語彙・表記)
構築力(内容・情報)
抄録・概要
大学教育における文章表現科目の導入率は9割を超える。しかしながら、何をどう教えるかは教員の裁量に任され、手紙やビジネス文書の作成から、論理的思考の方法を修得することを目的とするものまで、幅広い指導が実施されているのが現状である。本稿では、教材や指導法について検討を試みた。
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
2
開始ページ
21
終了ページ
26
刊行年月日
2017-12-05
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る