ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
58
件
(
2024-05-10
03:11 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12465845-20180928-002
pdf
2.36 MB
47
論文情報
タイトル
発達を見出す「視点」を育てる授業実践 : 保育者養成校における検討
タイトルヨミ
ハッタツ オ ミイダス シテン オ ソダテル ジュギョウ ジッセン : ホイクシャ ヨウセイコウ ニオケル ケントウ
タイトル(別表記)
A Teaching Practice to cultivate "perspectives" on development : Focusing on training school for kindergarten and nursery teachers
著者名
著者/ヨミ/別表記
飯牟礼, 悦子
イイムレ, エツコ
IIMURE, Etsuko
主題
発達を見出す視点
保育者養成
授業実践
抄録・概要
本研究では、保育者養成校において実践した文学・映像作品から発達を捉えるワークについて、検討した。その結果、保育学生において「発達」という視点をもって物事を見るという体験は、保育の対象となる子どもへの深い理解や、自分自身の発達に対する関心を広げ、実践現場で起きる様々な現象から、その中に潜んでいる発達のプロセスを主体的に見出す力へとつながる可能性が示唆された。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
9
開始ページ
17
終了ページ
32
刊行年月日
2018-09-28
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る