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162
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(
2024-12-29
07:29 集計
)
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説明
AN00071516-20180930-002
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306 KB
171
論文情報
タイトル
「高く買わないで」は誰のため?
タイトル(別表記)
タカク カワナイデ ワ ダレ ノ タメ
Please Don't Buy at a High Price
著者名
著者/ヨミ/別表記
池田, 剛士
イケダ, タケシ
IKEDA, Takeshi
主題
メーカー希望小売価格
再販売価格維持行為
上限価格規制
垂直的取引
抄録・概要
生産者によるメーカー希望小売価格の周知徹底(上限価格規制)が市場に及ぼす効果について検討する。その上で、昨今話題となった「高く買わないで」という旭酒造株式会社による新聞広告の意義について考える。結論として、メーカー希望小売価格の周知徹底は小売業者の利潤を減少させることで、生産者利潤の増加と消費者余剰の改善につながることが理解される。さらにこのような生産者が小売業者に低価格販売を強制することの弊害について議論する。
掲載誌名
経済論集
NCID
AN00071516
ISSN
02874237
巻
110
開始ページ
49
終了ページ
56
刊行年月日
2018-09-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
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