ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
251
件
(
2024-12-29
07:21 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA11522987-20180325-003
pdf
4.99 MB
302
論文情報
タイトル
小売ビジネスの現代的パラダイム・シフトとその課題 : 現代米国小売市場と小売ビジネスの動向観察を中心に
タイトル(別表記)
コウリ ビジネス ノ ゲンダイテキ パラダイム シフト ト ソノ カダイ : ゲンダイ ベイコク コウリ シジョウ ト コウリ ビジネス ノ ドウコウ カンサツ オ チュウシン ニ
A Proposition for the Contemporary Paradigm Shift and Challenges in Modern Retail Businesses : by Exploring the movement in the Retail Market and Retail Businesses in the U.S.A.
著者名
著者/ヨミ/別表記
首藤, 禎史
シュトウ, タダシ
SHUTO, Tadashi
主題
アメリカにおける食料品小売市場の変化
アマゾン
パラダイム・シフト
ホールフーズ & トレーダー・ジョーズ
ウォルマート
抄録・概要
21世紀に入り、新たなテクノロジーの生成とその活用、そしてそれに伴うアマゾンを始めとするEビジネスの台頭と発展により、私たち消費者の商品購買および消費生活に変化が生じていると言われている。その私たちの消費生活に最も身近にあり、その消費生活を手助けをしている、あるいはそれに常に影響を及ぼしているのが小売業である。この小売ビジネスに、近年大きな変化おきていると言われているが、それはどのような変化であり、そしてそれはこれまでの小売ビジネスの常識を変える、すなわちパラダイム・シフトと呼べるような変化であるのかどうか、ということを出発点に、そのいくつかの例を(特に、米国の例を中心に)実際に取り上げ、今小売・消費市場に本当にパラダイム・シフトと言えるような変化が起きているのかどうかについて議論し、その現状と課題について検討した。
掲載誌名
経営論集 = Management journal
NCID
AA11522987
ISSN
13462059
巻
36
開始ページ
45
終了ページ
63
刊行年月日
2018-09-25
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る