ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
110
件
(
2024-11-07
13:24 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AN10065440-20190301-002
pdf
656 KB
90
論文情報
タイトル
Enseigner langue et culture : quelle image de la France dans les manuels de FLE au Japon ? : 2. Représentation des femmes et des hommes : les manuels au filtre du genre. Définition d'une méthode.
タイトル(別表記)
ニホン ノ フランスゴ キョウカショ デミル フランス ノ ブンカ ト シャカイ : 2 ジェンダー ノ メン カラ : ニホン ノ フランスゴ キョウカショ ニオケル ダンジョ ノ ヒョウショウ ケンキュウ ホウホウ オ カンガエル
日本のフランス語教科書でみるフランスの文化と社会 : 2. ジェンダーの面から : 日本のフランス語教科書における男女の表象。研究方法を考える
著者名
著者/ヨミ/別表記
ROUSSEL, François
ルーセル, フランソワ
主題
外国語教育
ジェンダー
教科書
FLE (Français Langue Etrangère)
gender
抄録・概要
半世紀くらい前から、世界中の教育機関・教育現場では、「差別」に関する意識が高まって、教科書や教材からあらゆる差別的な発言をできるだけ無くそうとする動きが目立つようになってきた。ところで、日本で出版される外国語教科書 ― 特にフランス語の教科書の場合では ― そのような動きが確認できるのか?この論文ではまず、先行研究に習って、教科書のコーパスをジェンダーの面ではどのように分析すればいいのか、効果的な方法を考える。
掲載誌名
語学教育研究論叢
NCID
AN10065440
ISSN
09118128
巻
36
開始ページ
23
終了ページ
37
刊行年月日
2019-03-01
言語
フランス語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る