ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
169
件
(
2024-12-29
07:15 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AN00137239-20191130-002
pdf
1.32 MB
168
論文情報
タイトル
「保守」的教育改革の多義性と歴史的変化 : アメリカ初等中等教育改革を事例として(三・完)
タイトル(別表記)
ホシュテキ キョウイク カイカク ノ タギセイ ト レキシテキ ヘンカ : アメリカ ショトウ チュウトウ キョウイク カイカク オ ジレイ トシテ 3 カン
Conflict over 'Right' Educational Reforms : A Case Study on the U.S. Elementary and Secondary Educational Reforms (3)
著者名
著者/ヨミ/別表記
坂部, 真理
サカベ, マリ
SAKABE, Mari
主題
アメリカ教育改革
どの子どもも落ちこぼれにしない法(NCLB法)
教育の市場化
新自由主義/新保守主義
教育の標準化
抄録・概要
本研究は、3回にわたり、アメリカの主要な保守系諸団体や共和党議員・大統領らの言説をもとに、教育改革をめぐる同国の保守勢力内のアイディアの多元性と路線対立を分析してきた。本稿は同連載の第3部(結論部)に当たる。この中では、ブッシュJr.共和党政権による「どの子どもも落ちこぼれにしない法(NCLB法)」の制定過程のうち、連邦下院本会議での審議から同法成立までのプロセスを検討し、共和党議員および主要な保守系諸団体が、同法の中心である教育の「標準化」と「市場化」という二原則をめぐって選好を異にし、相互に対立していたことを明らかにした。また本稿の最終部分では、これら保守勢力内の対立と彼らの間の妥協が、同法にもたらした影響・制約についても検討した。
掲載誌名
大東法学
NCID
AN00137239
ISSN
02870940
巻
29
号
1
開始ページ
45
終了ページ
70
刊行年月日
2019-11-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る