ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
227
件
(
2024-12-29
07:05 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20191201-004
pdf
844 KB
241
論文情報
タイトル
幼児教育とことば : 幼稚園教育要領の変遷に関する考察
タイトル(別表記)
ヨウジ キョウイク ト コトバ : ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ ノ ヘンセン ニ カンスル コウサツ
Preschool Education and Language : Study on the Transition of Course of Study for Kindergarten
著者名
著者/ヨミ/別表記
小池, 由美子
コイケ, ユミコ
KOIKE, Yumiko
主題
preschool Education
course of study for kindergarten
lauguage
抄録・概要
2017年3月に幼稚園教育要領が、小中学校の学習指導要領と共に告示された。今次幼稚園教育要領の特徴は、一つ目には幼小接続が強調されたことである。二つ目は、小中学校、高等学校の学習指導要領の特徴である、「資質・能力」「学力三要素」「カリキュラム・マネジメント」が強調されていることである。この論考は、戦後の幼稚園教育要領の歴史的変遷を検証しつつ、今次の教育要領の改訂のねらいや、幼児期の発達段階にふさわしいものとなっているのかを論考したものである。今次教育課程要領の、「幼小接続」と教育内容、「ことば」の二点について着目し、幼児の発達に適合する教育要領となっているのかについて研究した。幼児のことばは5領域全体を通して獲得されるものであることを、言語学者の先行研究から論考した。小学校の教育内容の接続を重視するあまり、幼児にとって発達段階よりも高度な教育内容になっていないか、「資質・能力」「学力三要素」「カリキュラム・マネジメント」で幼児の成長を鋳型の嵌めることにならないか等を論考した。現在、東京学芸大学付属竹早校で行われている幼小中学連携の事例に着目し、今後の課題を提起した。
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
4
開始ページ
21
終了ページ
26
刊行年月日
2019-12-01
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る