ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
209
件
(
2024-11-13
09:19 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AN00137057-20200315-002
pdf
1.27 MB
186
論文情報
タイトル
リフレクションの留意点 : 学生の経験学習サイクル活用を支援するために
タイトル(別表記)
リフレクション ノ リュウイテン : ガクセイ ノ ケイケン ガクシュウ サイクル カツヨウ オ シエン スル タメ ニ
Notes on Reflection : To Help Students Learn to Utilize the Experiential Learning Cycle
著者名
著者/ヨミ/別表記
三野宮, 春子
サンノミヤ, ハルコ
SANNOMIYA, Haruko
主題
リフレクション
教員養成
経験学習サイクル
インプロ
抄録・概要
今日では教育学や教育実践においてリフレクションの重要性が広く認識されているが、経験学習サイクル(EL)を成立させるようなリフレクションは容易ではない。ELは思考・感情・身体が統合された全人的経験を重視する知識創造の過程である。感動ばかりを追い求めて知の創造に繋がらない体験(本稿では「経験」と「体験」を区別する)も、内的体験を共有して共感が得られる高揚感に気を取られ次の体験に還元されない振り返りも、EL循環には貢献しない。筆者は、ELのためのリフレクションは教職を志す学生にとって必要不可欠であると考え、明示的解説とリフレクション課題の添削指導を提供している。本稿は、大学における筆者の指導実践に基づく報告であり、これからリフレクションに取り組む読者の手引きとしても活用されることを想定して執筆している。具体的には、David A Kolbによる1984年のExperiential Learning: Experience as the Source of Learning and Developmentの解説、リフレクションの方法と勘所の説明、学生によるリフレクションの例、筆者によるコメントの例などを含む。
掲載誌名
大東文化大学英米文学論叢 = Daito Bunka review
NCID
AN00137057
ISSN
02863081
巻
51
開始ページ
23
終了ページ
36
刊行年月日
2020-03-15
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る