ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス件数:
114
件
(
2025-05-02
12:27 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード件数
説明
AN10065440-20200301-017
pdf
781 KB
63
論文情報
タイトル
初級におけるタスクを用いた授業の試み : 学習言語の運用能力の育成を目指して
タイトル(別表記)
ショキュウ ニオケル タスク オ モチイタ ジュギョウ ノ ココロミ : ガクシュウ ゲンゴ ノ ウンヨウ ノウリョク ノ イクセイ オ メザシテ
An Attempt of Task Activities in Beginner Classes. : Toward Attaining Language Proficiency
著者名
著者/ヨミ/別表記
金, 成姫
キン, セイキ
JIN, Chengji
主題
タスク
初級レベル
入門期
言語運用能力
音読練習
抄録・概要
外国語の授業でよく行われている授業活動にタスクを用いた活動がある。その実施方法はタスク先行型と表現先行型の二種類があり、学習言語の運用能力を伸ばすにはタスク先行型が有効であるが、中級以上のレベルに適しているとされている。一方、初級でよく用いられる表現先行型は言語の運用能力の育成という観点からはその有効性について疑問視する議論がみられる。本稿では、初級から言語の運用能力の育成に注目し、またタスク先行型が実施可能となる中級以降の授業を見据えた活動として、タスクの導入と実施を分離して実施した授業の試みについて報告を行い、その有効性について検証した。
出版者
大東文化大学語学教育研究所
ダイトウ ブンカ ダイガク ゴガク キョウイク ケンキュウジョ
Institute for Language and Education Research Daito Bunka University
掲載誌名
語学教育研究論叢
NCID
AN10065440
ISSN
09118128
巻
37
開始ページ
233
終了ページ
242
刊行年月日
2020-03-01
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る