ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
105
件
(
2024-12-29
07:13 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12465845-20200930-007
pdf
3.37 MB
90
論文情報
タイトル
子どものからだづくりの試み : 園内での子どものけがをめぐる親の要求を受け止めて
タイトル(別表記)
コドモ ノ カラダ ズクリ ノ ココロミ : エンナイ デノ コドモ ノ ケガ オ メグル オヤ ノ ヨウキュウ オ ウケトメテ
Training Children's Core Strength at the Nursery as a Way of Reducing Injury Risk : Inspired by a complaint from a parent to the nursery
著者名
著者/ヨミ/別表記
金澤, 妙子
カナザワ, タエコ
KANAZAWA, Taeko
主題
園での子どものけが
園・保育者の対応
体幹を鍛える
親の要求
からだづくり
抄録・概要
ある園で、続けて起きた2名の4歳児の顔面の切り傷への園の対応(病院を受診・通院)に対する親の要求を受け止め再発防止を考えていく中で、安全な環境や保育士の配慮は不可欠だが、子どもが自分の身を守る力の低下にも目を向けていく必要を感じ、保育士と子どもの両面から考えていきたいと5年計画でけがをなくするための取り組みを始めた。この取り組みを、保育記録と実践の参与観察から追った。からづくり、体幹を鍛えるトレーニングと言っても大げさなものではなく、子どもに無理なく行われていた。また記録する、共有する、話し合うことの中に、保育士による研究の芽を見ることができた。公立園は、人の異動で問題意識・課題の共有は難しくなる。そういう時にも、取り組みの目的や経過、見通しが年間計画としてあり、毎月の実践記録がある、しかも環境の工夫を考えるという副題に合わせて図示・環境構成図・遊びの様子などイラストや写真入りで工夫され、新たにメンバーになった人や直接のクラス外の同僚にも分かりやすく、賛同を得られやすかったのではないかと考えられた。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
11
開始ページ
101
終了ページ
118
刊行年月日
2020-09-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る