ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
64
件
(
2024-12-29
07:06 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12465845-20200930-006
pdf
2.53 MB
59
論文情報
タイトル
米国の聾学校および聴覚障害教育関連施設において使用されるコミュニケーション様式の動向 : AAD資料の二次分析から
タイトル(別表記)
ベイコク ノ ロウガッコウ オヨビ チョウカク ショウガイ キョウイク カンレン シセツ ニオイテ シヨウ サレル コミュニケーション ヨウシキ ノ ドウコウ : AAD シリョウ ノ ニジ ブンセキ カラ
Communication modes using at schools and other educational facilities for the deaf in US since 2000 : Reanalysis on AAD survey data
著者名
著者/ヨミ/別表記
齋藤, 友介
サイトウ, ユウスケ
SAITO, Yusuke
主題
聴覚障害
コミュニケーション様式
療育
米国
聾学校
抄録・概要
本論文では、2000年代以降の米国聴覚障害教育における、コミュニケーション様式の動向を検討した。具体的には"American annals of the deaf"(AAD、米国聾者年報)に掲載された、2000年と2019年に実施された資料の再分析を行った。検討の結果、ろう学校においては、聴覚口話法と2言語・2文化教育が、主要な様式であった。他方、ろう学校をのぞく療育・教育施設では、聴覚口話法が主要な役割を果たしていることが明らかにされた。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
11
開始ページ
89
終了ページ
99
刊行年月日
2020-09-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る