ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
533
件
(
2024-12-29
07:26 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12465845-20200930-005
pdf
4.39 MB
619
論文情報
タイトル
ファンタジー絵本をどう読むか:小学校国語科教材との関連をふまえて
タイトル(別表記)
ファンタジー エホン オ ドウ ヨムカ : ショウガッコウ コクゴカ キョウザイ トノ カンレン オ フマエテ
Reading Fantasy Picture Books : As to Their Use for Teaching Material for Japanese Classes at Primary School
著者名
著者/ヨミ/別表記
山中, 吾郎
ヤマナカ, ゴロウ
YAMANAKA, Goro
主題
ファンタジー
絵本
国語科教育
幼稚園教育要領
抄録・概要
絵本学の研究が進み、小学校の国語科教育でも絵本を教材として使用することが増えて、絵本の教育的価値は十分に評価されるようになってきた。国語科教科書に長く採用され続けている定番教材の中には絵本を原典とする作品も多くあり、それらの教材は様々な観点から分析・解釈が行われ、授業実践報告も豊富である。しかし、それ以外の絵本は、教科書教材となった絵本ほど深く作品研究がなされているわけではない。そこで本稿では、製作背景や作家の経歴などを参照しながら絵本を読むのではなく、「1冊の絵本をどう読むか」という観点で、個別の作品そのものと向き合う読みをめざした。その際、近年の教科書に多く採用される傾向にあるファンタジー作品を取り上げて、小学校国語科の教材研究の方法論と関連づけた分析・解釈を試みた。
掲載誌名
教育学研究紀要
NCID
AA12465845
ISSN
18849202
巻
11
開始ページ
69
終了ページ
87
刊行年月日
2020-09-30
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る