ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス件数:
72
件
(
2025-05-02
12:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
ダウンロード件数
説明
AA12781255-20201221-022
pdf
543 KB
37
論文情報
タイトル
「総合的な学習の時間」の指導法に関する諸課題の考察 : 学校現場における実践資料をとおして
タイトル(別表記)
ソウゴウテキナ ガクシュウ ノ ジカン ノ シドウホウ ニ カンスル ショカダイ ノ コウサツ : ガッコウ ゲンバ ニオケル ジッセン シリョウ オ トオシテ
Consideration of several problems about a method of teaching of “the period for integrated studies” : Through practice material in school,
著者名
著者/ヨミ/別表記
渡辺, 雅之
ワタナベ, マサユキ
WATANABE, Masayuki
著者/ヨミ/別表記
猪俣, 修
イノマタ, オサム
INOMATA, Osamu
著者/ヨミ/別表記
竹澤, 清美
タケザワ, キヨミ
TAKEZAWA, Kiyomi
主題
総合的な学習
教職課程
コアカリキュラム
抄録・概要
「総合的な学習の時間」が、現場でどのように実践され、指導に関してどのような課題が生じているか。またそれらが「総合的な学習の時間の指導法-コアカリキュラム」とどのような連関があるか考察し、教員養成課程に関する授業の効果的な運営についても検討する。なお、おもな実践事例として埼玉県公立中学教師を39年間務めた猪俣修の指導計画・実践資料を用いる。
出版者
大東文化大学教職課程センター
ダイトウ ブンカ ダイガク キョウショク カテイ センター
Center for Teacher Development and Educational Research Daito Bunka University
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
5
開始ページ
173
終了ページ
179
刊行年月日
2020-12-21
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る