ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
41
件
(
2024-12-29
07:14 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20201221-021
pdf
464 KB
14
論文情報
タイトル
選択肢問題で総合・考察型の理科教科力をどこまで測れるか(3)(生物分野) : センター試験理科総合B過去問題の分析
タイトル(別表記)
センタクシ モンダイ デ ソウゴウ コウサツガタ ノ リカ キョウカリョク オ ドコマデ ハカレルカ 3 セイブツ ブンヤ : センター シケン リカ ソウゴウ B カコ モンダイ ノ ブンセキ
Can we measure the comprehensive thinking power in the Biology using choice problems? (3) : Analysis of Japanese national university entrance examinations
著者名
著者/ヨミ/別表記
橋本, みのり
ハシモト, ミノリ
HASHIMOTO, Minori
著者/ヨミ/別表記
小林, 裕光
コバヤシ, ヒロミツ
KOBAYASHI, Hiromitsu
主題
大学センター入学試験
生物
選択肢問題
抄録・概要
大学入学試験が新大学入学共通テストへと変わる時期にあって、選択肢問題で理科の教科として求められている考察力・応用力、判断力といったものをどこまで測ることができるかという点について、過去の大学センター入学試験の問題の分析を行っている。また、指導要領において示されている教科横断的な学習による考察力・応用力を選択肢問題のみで測ることが可能なのか、といった視点から分析および考察を行った。本論文では主に生物分野についての分析を行った結果、生物分野では選択肢問題でも出題の仕方により、ある程度の考察力・応用力を測ることはできるものの、本来の自然科学における考察力を診断するにはやや不十分である。また教科横断的な学習に基づく考察力については、生物分野では出題に含める内容が限られており、総合的な視点を測るにはさらなる工夫が必要と考えられる。
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
5
開始ページ
169
終了ページ
172
刊行年月日
2020-12-21
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る