ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
81
件
(
2025-01-06
01:21 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20201221-004
pdf
546 KB
23
論文情報
タイトル
How can practicality be treated in the teacher-training course “Development and Learning”?
タイトル(別表記)
キョウショク カテイ カモク ハッタツ ト ガクシュウ ニオイテ ジッセンセイ ワ ドノヨウニ アツカウ コト ガ デキル カ
教職課程科目「発達と学習」において実践性はどのように扱うことができるか
著者名
著者/ヨミ/別表記
KODAMA, Keiichi
コダマ, ケイイチ
児玉, 佳一
主題
Development and learning
Practicality
Reflection
Teacher-training course
Theory in practice
抄録・概要
教育心理学的研究において「実践性」は研究活動の中核としてここ30年ほど強調されてきた。教職課程科目「発達と学習」の講義においても、こうした「実践性」を捨象しない講義のあり方を模索する必要がある。本論文では、教育心理学において扱われてきた「実践性」を確認した後、「発達と学習」における「実践性」を担保しようとする実践例を概観した。これらを踏まえて、「発達と学習」の講義における「実践性」を担保した講義の要件として、「theory into practiceを防ぐこと」、「一人称の視点を持ち込むこと」、そして「省察的実践であること」を提案した。
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
5
開始ページ
15
終了ページ
24
刊行年月日
2020-12-21
言語
英語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る