ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
89
件
(
2024-12-29
07:07 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AN10065440-20210301-014
pdf
578 KB
62
論文情報
タイトル
Spiral Viewing : A Fun Method to Bridge the Gap Between Graded and Authentic Materials
タイトル(別表記)
スパイラル ビューイング : グレイデット キョウザイ ト オーセンティック ナ キョウザイ オ ツナグ タノシイ ゲンゴ シュウトクホウ
スパイラル・ビューイング : グレイデット教材とオーセンティックな教材をつなぐ楽しい言語習得法
著者名
著者/ヨミ/別表記
TAGUCHI, Etsuo
タグチ, エツオ
田口, 悦男
主題
Spiral Viewing
listening comprehension
authentic materials
comprehensible input
reading comprehension
抄録・概要
第二言語や外国語学習者にとって学習言語の母語話者を対象とした、いわゆる「本物の」(authentic)な教材を使用するには未知の語彙や文法項目などに関して事前指導が必要であることが多い。本論文ではauthenticな教材を使用し、楽しみながら学習言語の習得を促すことに役立つと思われるSpiral Viewingという方法を紹介する。Spiral Viewingは理論的には多読(extensive reading)や繰り返し読み(repeated reading)などの、読みの流暢さを促す方法と共通のインプット理論に基づいているが、繰り返し読みに特徴的な足場掛け(scaffolding)を備えており、導入の成否に大きく関わるのが学習者にとって難しすぎず、興味をそそる作品を選ぶことである。
掲載誌名
語学教育研究論叢
NCID
AN10065440
ISSN
09118128
巻
38
開始ページ
195
終了ページ
200
刊行年月日
2021-03-01
言語
英語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る