ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
129
件
(
2025-01-03
12:46 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AN10065440-20230301-012
pdf
1.15 MB
103
論文情報
タイトル
『オツベルと象』の「音読」「朗読」指導 : 平成24~27年度の教科書と「学習指導要領」を中心に
タイトル(別表記)
オツベル ト ゾウ ノ オンドク ロウドク シドウ : ヘイセイ 24~27ネンド ノキョウカショ ト ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ チュウシン ニ
Teaching Miyazawa Kenji’s “Ozbel and the Elephant” through reading aloud activities : An Analysis of Japanese Textbooks (2012-2015) and the government curriculum guideline of the time
著者名
著者/ヨミ/別表記
オルン, チャンポン
ORN, Chanphorn
主題
音読
朗読
みちしるべ
朗読劇
試案
抄録・概要
音読は、昭和22年度「学習指導要領(試案)」において、当時の国語授業の中心として行われていた指導法であった。それは、「中学校の生徒は、本を読むことに慣れていない」という生徒観にもとづくものである。 しかし、昭和26年度「学習指導要領」と昭和33年度「学習指導要領」に忠実な教科書(教育出版)の「学習の手引き」「研究」については、当時、『オツベルと象』は、「音読」という活動を通じて、三つ機能「読む・話す・聞く」力をはかろうとした。本稿は、教育出版の平成24~27年版教科書の「学習の手引き」における「音読」「朗読」の目的について研究することで、今後のカンボジアにおける日本語教育に生かしていくことを目的とする。
掲載誌名
語学教育研究論叢
NCID
AN10065440
ISSN
09118128
巻
40
開始ページ
161
終了ページ
168
刊行年月日
2023-03-01
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る