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38
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(
2024-12-27
05:36 集計
)
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AN00137239-20230331-002
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970 KB
29
論文情報
タイトル
アメリカ教員政策をめぐる政治 : 「付加価値モデル」言説の登場とその影響(1)
タイトル(別表記)
アメリカ キョウイン セイサク オ メグル セイジ : 「 フカ カチ モデル 」 ゲンセツ ノ トウジョウ ト ソノ エイキョウ(1)
The Politics of Teacher Policy: the Rise and Impact of the "Value-Added Models" Discourse
著者名
著者/ヨミ/別表記
坂部, 真理
サカベ, マリ
SAKABE, Mari
主題
教員政策
教員組合
付加価値モデル(VAM)
アメリカ教育改革
業績給
抄録・概要
本稿は二回連載(予定)の前半部分に当たる。アメリカではオバマ政権期に各州で公立初等中等学校の教員に業績給を導入する動きが拡大した。この直接的契機は同政権が導入した「頂点への競争」などの連邦補助金による政策誘導であったが、より長期的要因としては、教員政策をめぐる諸集団の関係変化も影響していたと考えられる。本研究は、この2000年代の教員政策の変化をアイディアと制度の相互作用という観点から説明することを課題とした。 まず(一)では、1990年代以降に各州で進行した教育成果管理体制の構築、特に 「どの子も落ちこぼれにしない法(2002年)」による「年次テスト」の義務化が、生徒の試験成績の縦断データ(longitudinal data)の収集を可能にし、教員の業績評価に関する新たなアイディアとしての「付加価値モデル(value-added models)」の生成に繋がった過程を分析した。また、この「付加価値モデル」が教員の業績評価・業績給導入を正当化/正統化する上での言説的効果についても考察した。
出版者
ダイトウ ブンカ ダイガク ホウセイ ガッカイ
大東文化大学法政学会
THE LAW AND POLITICS SOCIETY OF DAITO BUNKA UNIVERSITY
掲載誌名
大東法学
NCID
AN00137239
ISSN
02870940
巻
32
号
2
開始ページ
17
終了ページ
57
刊行年月日
2023-03-31
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
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