ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
118
件
(
2024-06-27
15:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20231222-002
pdf
2.34 MB
232
論文情報
タイトル
高等学校学習指導要領と観点別評価 : 資質・能力に関する考察
タイトルヨミ
コウトウ ガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ト カンテン ベツ ヒョウカ : シシツ ノウリョク ニカンスル コウサツ
タイトル(別表記)
The Course of Study for Senior High Schools and Viewpoint-Based Evaluation: A Study on the Key Competency
著者名
著者/ヨミ/別表記
小池, 由美子
コイケ, ユミコ
KOIKE, Yumiko
主題
高等学校学習指導要領
観点別評価
資質・能力
主体的
自己調整力
抄録・概要
2018年に高等学校学習指導要領が改訂され、2022年度入学生から実施されている。今次改訂で高校には実質的に初めて観点別評価が導入され、学校現場では混乱が生じている。その要因は何であるのか解明するためにこの論稿では次のことを明らかにする。第一に近代学制から戦前戦後の学習と教育評価を概観し、第二に学習指導要領の変遷と教育評価の連関と問題点を解明する。第三に今次学習指導要領の特徴である「資質・能力」「思考・判断・表現」「学びに向かう力・人間性」の3観点と評価の方法論と在り方を論じる。その際に自己調整力や真正の学びとルーブリック評価についても考察する。第四に資質・能力と人格形成の連関を提示する。まとめとして、学校現場で教師に何ができるか可能性を模索し、今後の研究課題を明らかにする。
出版者
大東文化大学教職課程センター事務室
Center for Teacher Development and Educational Research Daito Bunka University
ダイトウ ブンカ ダイガク キョウショク カテイ センター ジムシツ
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
8
開始ページ
9
終了ページ
20
刊行年月日
2023-12-22
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る