ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
35
件
(
2024-06-23
10:16 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20231222-004
pdf
610 KB
26
論文情報
タイトル
高等学校における学際的な学びについての一考察 : 総合的な探究の時間を中心として
タイトルヨミ
コウトウ ガッコウ ニオケル ガクサイテキ ナ マナビ ニツイテ ノ イチ コウサツ : ソウゴウテキ ナ タンキュウ ノ ジカン オ チュウシン トシテ
タイトル(別表記)
A Consideration on Interdisciplinary Studies in High Schools: Focusing on Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study
著者名
著者/ヨミ/別表記
浅見, 和寿
アサミ, カズトシ
ASAMI, Kazutoshi
主題
高等学校
学際的学び
総合的な探究の時間
SDGs
教科横断
抄録・概要
学際的な研究の必要性は、過去に何度も問われ続け、現在では大学の学部の名称にも「学際」という言葉が使われている。高校現場においても、「学際」という言葉は使用しないまでも、「教科横断」や「探究」という名称で学際的な学びは実践されている。文部科学省は「これからの高等学校教育について」の中で、「普通教育を主とする学科」の弾力化・大綱化(普通科改革)として、「学際的な学びに重点的に取り組む学科」の設置について考えをまとめ、埼玉県に至っては、今年度から「県立高校学際的な学び推進事業『学・SAITAMAプロジェクト』」を立ち上げるなど、「学際的な学び」に再び注目が集まっている。本稿では、再度「学際」という言葉の起源を調査し、高校現場での実践例を挙げつつ、その分類を行いながら「学際的な学び」についてまとめた。
出版者
大東文化大学教職課程センター事務室
Center for Teacher Development and Educational Research Daito Bunka University
ダイトウ ブンカ ダイガク キョウショク カテイ センター ジムシツ
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
8
開始ページ
31
終了ページ
34
刊行年月日
2023-12-22
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る