ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
88
件
(
2024-05-06
12:46 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AA12781255-20231222-005
pdf
945 KB
34
論文情報
タイトル
アメリカにおける「教育不足」の現状と構造の考察
タイトルヨミ
アメリカ ニオケル キョウイク ブソク ノ ゲンジョウ ト コウゾウ ノ コウサツ
タイトル(別表記)
A Systematic Examination of the Shortages of Teachers in U.S.
著者名
著者/ヨミ/別表記
黒柳, 修一
クロヤナギ, シュウイチ
KUROYANAGI, Shuichi
主題
教員不足
公教育制度
教職の志望者
「未資格」教員
教師の「社会的地位」
抄録・概要
現在、日本においても教員のその志願者の減少、働き方の問題、また「休職者」の増加といった課題がしばし話題にされ、また言及もされている。しかし、この問題は、日本においてだけではなく、諸外国においても多かれ少なかれ見られている現象であることはあまり多くの論及は見られない。しかし、この包括的な問題として、アメリカをはじめ所謂、先進国といった国々でも同じく教員不足の問題は看過できない問題になっていることにも、今一度、着目される必要があろう。本稿では、その中でも特に、その数や規模においても、また国の地理的面積などを勘案してたとしても、その問題がより憂慮されるアメリカにおける「教師不足」の問題について検討していきたい。このようにアメリカの教員の問題は日本のように、その志望者の減少といった次元ではなく大幅な「教育不足」という形において現われているといった意味においてより問題と言えるであろう。
出版者
大東文化大学教職課程センター事務室
Center for Teacher Development and Educational Research Daito Bunka University
ダイトウ ブンカ ダイガク キョウショク カテイ センター ジムシツ
掲載誌名
教職課程センター紀要
NCID
AA12781255
ISSN
24324140
巻
8
開始ページ
35
終了ページ
45
刊行年月日
2023-12-22
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る