ようこそ ゲスト さん
ログイン
入力補助
English
Top
ブラウズ
著者
出版年
雑誌名
資料種別
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
その他
成果物の登録方法
大東文化大学図書館HP
このアイテムのアクセス数:
3
件
(
2024-05-19
05:10 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
AN10065440-20110228-002
pdf
1.56 MB
2
論文情報
タイトル
中学校検定教科書の多角的分析
タイトルヨミ
チュウガッコウ ケンテイ キョウカショ ノ タカクテキ ブンセキ
タイトル(別表記)
Analysis of junior high school textbooks and their influence on english language learners
著者名
著者/ヨミ/別表記
小室, 俊明
コムロ, トシアキ
KOMURO, Toshiaki
主題
中学校英語教育
検定教科書
スピーキング
リスニング
コミュニケーション能力
抄録・概要
大学生の英語力の原点を理解するために、中学校の英語教育の根幹にある検定教科書6種類18冊でどのような特徴があるかを詳細に分析した。その結果、以前言われていたような「文法重視」や「訳読偏重」は影を潜め、スピーキングやリスニングの活動重視、文法的説明の少なさなどの特徴あるのを明らかにした。またそれにも関わらずコミュニケーション能力が向上していないことに対する考察をした。
出版者
ダイトウ ブンカ ダイガク ゴガク キョウイク ケンキュウジョ
Institute for Language and Education Research Daito Bunka University
大東文化大学語学教育研究所
掲載誌名
語学教育研究論叢
NCID
AN10065440
ISSN
09118128
巻
28
開始ページ
129
終了ページ
148
刊行年月日
2011-02-28
言語
日本語
資料種別(NII)
紀要論文
コンテンツの種類
紀要論文
著者版フラグ
publisher
ホームへ戻る